2017年3月 3日 (金)

お父ちゃんは凄い

ひさや堂にご訪問下さり有難うございます(◎´∀`)ノ

このブログはややきっちりな姉かつぶしと
ややゆるキャラ風味の弟にこちゃんと
父・やまとさん(前・ブログ管理者)
現・ブログ管理者の母・さくふわの
やまと家の日常をゆるーくつづった
絵日記ブログです。


だいぶ間が開いてしまいましたがcoldsweats01
久しぶりの更新になります

その間ににこちゃんが2歳になったりなんやかやありましたが(そうだ、予防接種と2歳健診ももう待っている…)

その前に今回は昨日のお話です

2017_03021
2017_03022
2017_03023
2017_03024

やまとさん、元々仕事の後の一杯が楽しみで、週末なんかは「とにかく早く帰宅せねば!」な時じゃなければ、ちょくちょくコンビニでお酒とちょっとしたつまみと、嫁のスイーツ(たまに子どもにも)を希望を聞いて買って帰ってきます。

ただし毎日飲んだらこれはまずい!という訳で、最近は飲む量は少なめ、週末や休み以外はほぼ休肝日にしているのですが…


前日に大きい仕事が完了したばかりのやまとさん。

しかも昨日はお財布を忘れて(サザエさんかとw)お酒を買えず…


飲みたい…飲みたいけど…!!

なんとかするめいかとコーヒーで凌いでいました。


頑張れやまとさん!


ちなみに…


2017_03025

「一コマで収まるでしょ!?」と言われたけど全部で5コマになりました。
===============

【すくパラ2016秋冬ブログ総選挙】が投票受付終了しました!
応援して下さった皆様、有難うございました!

===============

☆ひさや堂の過去マンガはこちら「まんがにしてみた」

 

===============

☆姉妹マンガブログはこちら「ひさや堂ガレージ」
===============
↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

父ちゃんの楽しみ方

ひさや堂にご訪問下さり有難うございます(◎´∀`)ノ

このブログは3歳の娘かつぶしと
1歳の息子にこちゃんと
父・やまとさん(前・ブログ管理者)
現・ブログ管理者の母・さくふわの
やまと家の日常をゆるーくつづった
絵日記ブログです。
本日は…
2016_1123
昨日の夜、やまとさんが何やら4コマのラフを描いてくれたので、早速ペン入れしてみました。
わが家は「子どもの食事中はテレビを消す」方針ですが、大人だけ…例えば
「子どもたちがご飯を2人とも早く食べ終わり、ご褒美タイムのしまじろうなんかを鑑賞中にやまとさんが帰って来た時の、【お父ちゃん1人のご飯中】なんかはそのままつけていたりします。
で、ここ最近やまとさんはしまじろうご飯が続いていたのですが…
2016_11231
このラフの1コマ目を見た時、「ご、ごめん…」と思ったのですが…
2016_11232
2016_11233
2016_11234
声に詳しいやまとさんは、こんな所に着目していたようです

Twitterフォロー感謝企画、開催中です。

アメブロからのご応募はこちら→

本日23日までご応募受け付けております〜
どうぞご参加くださいませ

==================

【すくパラ2016秋冬ブログ総選挙】に姉妹サイト、ひさや堂ガレージで エントリーしました!

  2016_1018_2

「子育て部門/27/さくふわ」です( 投票にはお手数ですが すくパラ倶楽部への登録が必要です)

→こちらから投票してくれたらとても嬉しいです´ω`)ノ  
 
締め切りは2017年2月28日です  
宜しくお願いいたします o(_ _)oペコッ


↓押して頂けると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

☆「まんがにしてみた」に投稿しています。現在つぶも産まれ「3人パーティーになりました!」編

 

☆アメブロの「ひさや堂ガレージ」もゆるゆる更新中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

今日は何の日

ひさや堂にご訪問下さり有難うございます(◎´∀`)ノ
このブログは3歳の娘かつぶしと
1歳の息子にこちゃんと
父・やまとさん(前・ブログ管理者)
現・ブログ管理者の母・さくふわの
やまと家の日常をゆるーくつづった
絵日記ブログです。

週末、やまと家ではとあるお祝いをしました
2016_0905
さて、すでに出だしがしょぼいですが、一体何の日のお祝い準備かわかるでしょうか…

答え↓
2016_09052

自分の誕生日に自分がほぼ食べない(辛党)自分の誕生日ケーキをスーパーで自腹で買うやまとさん…


どんな鬼嫁かと思われる!

普段私や子どもたちに美味しいケーキを買って来てくれることはありますが、自分のお祝いの分となると「寿司と飲みがメインだからこだわらなくていい」とこんな事に
やまとさんの今年の誕生日は平日だったので、ゆっくりお祝いできるように週末に行いました。
この日はあらかじめ希望を聞いて、好物のお寿司でお祝いしました。
誕生日プレゼントは本人の希望の手帳を。
ただしこっちは日付指定できなかったので凄い早く届いてそのまま渡す

そう、嫁はやる気はいっぱいですがサプライズがいまひとつ下手なのです…(早く届いて凄く喜んでくれていたからまぁいいよね…)

今年はにこちゃんの手術もあったから、みんな元気に回復して一緒にお祝いできたことが一番のサプライズかもしれないです。
お誕生日おめでとう!
そしてまた月曜から出張お疲れさまです!
==================

↓押して頂けると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

☆「まんがにしてみた」に投稿しています。現在つぶも産まれ「3人パーティーになりました!」編

 

☆アメブロの「ひさや堂ガレージ」現在かつぶしの出産エピソードをゆるゆる更新中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

パンパカパン

いつも見て下さっている方、
初めましての方、
ご訪問有難うございます

================
このブログは3歳の娘かつぶしと
1歳の息子にこちゃんと父・やまとさん
ブログ管理者の母・さくふわの
やまと家の日常をゆるーくつづった
絵日記ブログです。

【過去記事の補足】
☆現在はほぼ育児ブログですが、
元はやまとさんがブログ管理
さくふわがお絵描き担当の
2人の主に食べ歩きブログでした
(やまとさんがお仕事多忙化により交代)

☆PCからだと左のサイドバーに
やまとさん更新時代までの
企画ごとのまとめ記事が閲覧できます

================
前回書きました
にこちゃんの胃腸風邪は
幸いあっという間に治りました

今回は日曜日のお話です
2016_06081
2016_06082
2016_06083
2016_06084
階下からゴウンゴウン
聞こえてくるから

かつぶしが
「洗濯しているの?」
と不思議そうに聞いてきました

にこちゃんが活発になってから
置き場に悩ましい
わが家のホームベーカリーは
長らく食器棚の上に封印されて
おりました
(かつぶしが1歳の頃は
特に困らなかったのですが
嘘だろっ!?て所まで
手を伸ばすのです)

半年ぶりくらいの登場です

ほんのり甘いパンは
早々になくなりました

しばらくわが家は
玄関パンスタイルで
いくようです
===============


すくパラ2016春夏総選挙
にエントリーしました!
「子育て部門・24番・さくふわ」
です。
良かったら、
応援して下さると嬉しいです。
応援するよ〜という
お優しい方は
①↑上のリンクから
すくパラ倶楽部に登録
(マンガや子育てキャンペーン等
の情報がメールで届いたりします)
②メッセージの「件名」に
「子育て部門・24番・さくふわ」
と書いて送信
(本文の応援は短くて大丈夫です!)

締め切りは8月20日です
宜しくお願いいたします o(_ _)oペコッ
2016_0531

==================

すくパラぷらすの「みんなの漫画」
6/8より連続11日漫画が掲載されます
よろしければ見て頂けると嬉しいです


==================

ブログの結婚準備の過去マンガを
「まんがにしてみた」に投稿しています
現在7話目、結婚あいさつ山場です
==================

1枚イラストや1ページマンガの
保管用にひさや堂ガレージ
作りました。こちらはこっそり。

==================

↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

おもしろ幼児

いつも見て下さっている方、
初めましての方、
ご訪問有難うございます
↓今更ですが、紹介文を追加しましたhappy01
このブログは3歳の娘かつぶしと
1歳の息子にこちゃんと父・やまとさん
ブログ管理者の母・さくふわの
やまと家の日常をゆるーくつづった
絵日記ブログです。



【過去記事の補足】
☆現在はほぼ育児ブログですが、
元はやまとさんがブログ管理
さくふわがお絵描き担当の
2人の主に食べ歩きブログでした
(やまとさんがお仕事多忙化により交代)

☆PCからだと左のサイドバーに
やまとさん更新時代までの
企画ごとのまとめ記事が閲覧できます
では本編です

2016_05271
2016_05272
2016_05273
2016_05274
にこちゃんをお風呂に入れている間に
こんなことを教えていました。
かつぶしの持ちネタは他に
「さいとうさんだぞ!」
があります。



にこちゃんも持ちネタがありまして

指を一本近づけて

「と・も・だ・ちーーー」
とすると自分も一本出して
指の先を合わせてくれます。

自転車で空を飛ぶ
あの映画のやつですね

数年どころか数十年古いです

↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

やまとさんとEテレ

ご訪問有り難うございます!

今回は最近子供メインで出番が減っている
お父ちゃん、やまとさんのお話です
2016_0526e1_5
2016_0526e2
2016_0526e3
2016_0526e4
Eテレの「おかあさんといっしょ」に
「ともだち8人」というアニメがあるのです
(さくふわの時代は「こんなこいるかな」でした
懐かしいですね〜)

言われるまで数えた事が無かったので、
「あ、本当だ!9人いる!」となりました。
中々新鮮な発見でした。

お父ちゃんの視点は個人的に
じわじわきて楽しいです。

そして「ともだち8人」なのに
【ひとりが大好き「ぼっち」】という
キャラクターがいるのが
斬新だなぁと思っています。

↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

やまとさんは心配性

わが家の可愛いかつぶしですが…

2015_1205_1koma
2015_1205_2koma
2015_1205_koma
2015_1205_4koma

大丈夫!可愛いですよかつぶしは!と母は思う

さてまた竹書房さんの子育て支援webページ

すくすくパラダイスプラスのみんな漫画
http://sukupara.jp/plus/に
12月23日と1月7日に掲載される予定です
実は12月14、15日も掲載されていたのですが
告知が間に合わない始末…

良かったら拝見してみてくださいhappy01

さて、スマホから閲覧してくれている方が増えている
ようなのですが、どうしても今までスマホは小さく
表示されてしまい、どうにか見やすくできないものかと
ちょっと今回は一コマづつアップしてみました。
見やすくなっているでしょうか?

そして、トップ画像も修正
こちらはパソコン画面でしかみえないので

Top_

ぺったん貼ってみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

【本日は簡単更新】オ○フ

2015_1204

サラリーマンのお父ちゃんにとって、
平日はバスタイムが貴重な親子時間

かつぶしはロングヘアなのでなかなかの長さの
とんがりになっているようです

そして家にオラフのぬいぐるみがあるせいか、
未だにあの雪だるまはかつぶしに愛されています。

12月14、15日にまた竹書房さんの育児webページ
すくすくパラダイスプラスさんに4コマが載ります〜

しかし「14、15日」って2日間限定で掲載ってことかしら?
とかよくわからないのですがまぁ見ればわかるだろうと
当日まで気長に待つ大味なお母ちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

しょくぎょう

こんにちは!

いきなりお知らせですが、
前々回のこの4コマが
2015_1122
 
竹書房さんの子育て支援webページ
すくすくパラダイスプラスのみんな漫画の
http://sukupara.jp/plus/
11月27日に掲載される予定
だそうです

パンダの父ちゃんが普通に一般サイトに
載るなんてドキドキですねhappy02
ネタを考えたやまとさんも喜んでおりました
そんな訳で今回もやまとさんの考えたネタを
さくふわが清書してます。
ネタを読んで初めて知るお父ちゃんの育児
2015_1122_2

確認した所、なんて説明しようかなーと考えて
出てきたのがこんな単語だったそうです
お正月帰省までにこんなのがスラスラ言えるように
なったらそれはそれで困り者ですが…   
さて、前回の引きの続きも少し
〜前回のおさらい〜
夜中にマメに起きる0歳にこちゃんで眠いさくふわ
一方やまとさんは子どもたちの寝相のせいで眠い
つぶは0歳の頃からこんなでしたが
2015_1110monjya
今は大きく成長し、土手を突破できないので
泣かなくなりました!(まさかの土手がまだ現役)
ニコちゃんもそっくりです
そして一番の謎が、
二人ともやまとさんに吸い寄せられていくこと
これによって夜中に見ると…
2015_1110_3
やまとさん細っ!!!
そんな訳で
うちは十一の字で寝ています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

手のかかる子かからない子

こんにちは

今回も主役はやまとさんのお話です
なぜなら、前回も今回も
やまとさんが考えたネタだから
こんなことがあったのねーとか
こんなこと考えてたのねーとか
お母ちゃんには新鮮なお父ちゃん目線です
2015_1110
つぶも中々寝ない時期はあったものの
夜中まで起きていた時はその後長めに寝たり
常にまとめて寝る親孝行赤ちゃんではありました
にこちゃんも3ヶ月目までは一緒だったんですよ
1ヶ月目で夜6時間まとめて寝て
3ヶ月目で夜10時間まとめて寝て
4ヶ月目からマメに起きてくる不思議
3ヶ月目までは幻だったんだろうか…
おかげさまで
2015_1110_
まぁお母ちゃんが眠いのはわかるとして
ニコちゃん、男の子だからか泣き声が爆音なので
2015_1110_2
二次被害勃発
やまとさん…
泣いても抱っこですぐ収まるけど
(にこにこして寝ないのはほんと勘弁だけど)
一度眠りが中断されるのはなかなか困りもの
夜泣きはさくふわが担当してるので
せめて寝て欲しい所なんですが
ちなみにかつぶしは
2015_1110_3_2
超凄いですかつぶし
ちなみにやまとさんの寝不足の一番の原因は
夜泣きよりもこどもたちの寝相の悪さなんですが…
それはまた次回〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧