« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月 7日 (火)

節分に私をわすれな草

ひさや堂にご訪問下さり有難うございます(◎´∀`)ノ

このブログはややきっちりな姉かつぶしと
ややゆるキャラ風味の弟にこちゃんと
父・やまとさん(前・ブログ管理者)
現・ブログ管理者の母・さくふわの
やまと家の日常をゆるーくつづった
絵日記ブログです。
今回は先日のわが家の節分を…
モノクロに挑戦してみたのですが、私の場合カラーの倍の時間がかかるようです(何という無駄な労力w)
2017_02071
2017_02072
2017_02073
2017_02074

各家庭ごとの節分があると思われますが、私としては子どもの頃から実家で行われてきた「鬼は外、福は内」の邪気払いと招福の節分を行いたかったのです
(このかけ声も地域で変わるようですね。有名なのは「鬼も内」とか)
ゆる鬼でも怖がるビビリ坊主にこちゃんも何とか邪気払いに参加しつつの節分でした
かつぶしの方がこういうのに強いです(にこちゃんは恐らくヒーローショーで怪人に絶叫して見れない派です)
しかし…鬼のお面はよく見かけるのですが、福の神のお面が滅多に無い(「福は内」派ピンチ!)
たまにお多福や大黒様もスーパーに置いてあったのですが、今年はとうとう近所では0に…
昔はお父さんが代表で内に外に豆を撒いていたのが多かったのが、ナマハゲ的な子どものイベント的色が濃くなり、家庭での豆まきで「福の神」の出番が減ったように感じます。寂しす。
鬼がお面で登場するなら福の神も登場させたい母ちゃん
「福は内」派もまだまだいるのでぜひ、どうか来年は福の神のお面も置いてくれると嬉しいです!
===============

【すくパラ2016秋冬ブログ総選挙】に参加しています(投票して頂けると嬉しいです)
2016_1018_3
すくパラのメッセージフォーム件名に「子育て部門/27/さくふわ」と、メッセージ欄何か入力して(応援していただけると嬉しいです!)送信すれば投票して頂けます。
(※投票にはすくパラ倶楽部への登録が必要です)

→詳しい応募方法はこちら
締め切りは2017年2月28日です。


===============

☆ひさや堂の過去マンガはこちら「まんがにしてみた」

 

===============

☆姉妹マンガブログはこちら「ひさや堂ガレージ」
===============

↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

ついに呼ばれる!

ひさや堂にご訪問下さり有難うございます(◎´∀`)ノ

このブログは4歳の娘かつぶしと
1歳の息子にこちゃんと
父・やまとさん(前・ブログ管理者)
現・ブログ管理者の母・さくふわの
やまと家の日常をゆるーくつづった
絵日記ブログです。

今回は母ちゃんが待望していた、にこちゃんの発語のお話

2017_02021
2017_02022
2017_02023

今日も「あんちゃーん!あんちゃーん!」と呼んでくれておりました。

ちなみに父ちゃんも「あんちゃんです」(判別不可能)

もう呼んでくれたら何でも…嬉しいからいいや…
===============

【すくパラ2016秋冬ブログ総選挙】に参加しています(投票して頂けると嬉しいです)
2016_1018_3
すくパラのメッセージフォーム件名に「子育て部門/27/さくふわ」と、メッセージ欄何か入力して(応援していただけると嬉しいです!)送信すれば投票して頂けます。
(※投票にはすくパラ倶楽部への登録が必要です)

→詳しい応募方法はこちら
締め切りは2017年2月28日です。


===============

☆ひさや堂の過去マンガはこちら「まんがにしてみた」

 

===============

☆姉妹マンガブログはこちら「ひさや堂ガレージ」
===============


↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »