« 三歳半健診【中編】 | トップページ | 発語とお熱のもたらしたものとお知らせ »

2016年7月17日 (日)

三歳半健診【後編】

ひさや堂にご訪問下さり
有難うございます(◎´∀`)ノ
このブログは3歳の娘かつぶしと
1歳の息子にこちゃんと
父・やまとさん(前・ブログ管理者)
現・ブログ管理者の母・さくふわの
やまと家の日常をゆるーくつづった
絵日記ブログです。

本日はかつぶしの三歳半健診
の続きです。

2016_07111
2016_07112
これで長引かせたこともあるが、本当に突発だったことも一度ある。
2016_07113
先生「それに…」
2016_07114
※あくまでこの先生の意見です。
2016_07115
2016_07116
先生と看護師さんが優しすぎてほんとに
ぱぁぁぁってなりました。
※マンガでは間違えて保健士さんと書いてしまいました(;´Д`A ```
(突発先生にこの優しさの小さじ半分くらいあれば…)

かつぶしは97cmの14kgくらい
平均の範囲内でのちょっと細めだそうです。

何より
気がかりあれば相談に乗るし
サポートしますよ!と笑顔で優しく
応援してもらったことが嬉しかったです。
(優しい看護士さんは「髪の毛ツヤツヤね〜」とかつぶしのキューティクルも誉めてくれました。)
健診って「恐怖の」がつくイメージですが
さくふわの市ではイメージを変えて
いこうという意識なのか
案内の封筒に

「健診を嫌いにならないで!」
「とっても大事なものなんです!」
的な
事が切々と書かれたプリントが
同封してありました。
(この費用があれば検尿容器同封してくれよ…こんなこと保健士さんに
配慮のある応対をと指導すれば事足りるんじゃ…と思った事は内緒)

にこちゃんの1歳半健診も
こんな感じでありますように!
(やっぱりそう書いてあっても毎回どうなるかな〜とは思ってしまうんですよね)
あと、今回先生の本気出しますが
個人的に微妙に面白かったです。

さて長いかつぶしとにこちゃんの風邪&中耳炎ですが
今朝かつぶしは耳鼻科で
「完治」診断もらいました!


残すは大本命にこちゃんのみ…
小児科の主治医の勧めで
新耳鼻科へ今日行ってみたのですが
「もう9割治っているのに何でこんなに
高熱なんだろう」という診断

小児科の血液検査でも
薬は効いているし治ってきている
診断だし(で、新耳鼻科の流れ)

話を総合すると
ただの夏風邪と現在ほぼ治っている中耳炎が
しつこく高熱を呼び寄せていて、
あとは着実に効いているっぽい
薬をこのまま続けて治しましょうという
状況のようです

ずっと高いわけじゃなくて
上がっては下がってのくり返し
で、下がると部屋で元気に
動いてしまう
しなー…

1歳安静にしてくれない…

絵本でお膝の持続力も
そんなにないしこんな時
悩ましいです。

治れー治れー超治れー(p´□`q)゜o。。
===============


すくパラ2016春夏総選挙
にエントリーしています
「子育て部門・24番・さくふわ」
です。
良かったら、
応援して下さると嬉しいです。
①↑投票は上のリンクから
すくパラ倶楽部に登録
(マンガや子育てキャンペーン等
の情報がメールで届いたりします)
②メッセージの「件名」に
「子育て部門・24番・さくふわ」
と書いて送信
(本文の応援は短くて大丈夫です!)

締め切りは8月20日です
宜しくお願いいたします o(_ _)oペコッ
2016_0531
==================

↓押して頂けると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

☆「まんがにしてみた」に投稿しています。
現在2人くらし編

 

☆色々保管用の「ひさや堂ガレージ」
現在ゆるーーーく更新しています

|

« 三歳半健診【中編】 | トップページ | 発語とお熱のもたらしたものとお知らせ »

コメント

かつぶしちゃん完治よかったですねー(><
にこちゃんも早く中耳炎さんが去ってくれるといいですね。。。
一歳児って安静にしてくれないですよね;


3歳児検診お疲れさまでした!
素敵な先生方に出会えてよかったですね!
先生の「本気出す」が気になりました(笑)
どんな本気を出してくれるのでしょう・・・(*n'ω'n)

投稿: 瑠音 | 2016年7月17日 (日) 05時00分

>瑠音さん
瑠音さんいつもコメント励みになります!有難うございます(◎´∀`)ノ
中耳炎ほんとしつこいです…そう寝てくれませんよね1歳…

無事に健診終わりました!
「本気出す」気になりますよね(笑)
平均はみ出したらお母さんを責める訳ではなく「先生が本気出す」というのが素敵ですヽ(´▽`)/

投稿: さくふわ | 2016年7月18日 (月) 02時03分

3歳児検診お疲れ様でしたー!( ´∀`)
うちまだ年齢言うの教えてないので
ちょっとヒヤヒヤしました(笑)
先生に大丈夫って言ってもらえると
安心しますよね♡

あ、初コメです(ドキドキ♡)

投稿: おにぎり2525 | 2016年7月20日 (水) 08時31分

>おにぎり2525さん
うわぁぁおにぎりさんが!来て下さってコメントまでとても嬉しいです!
うちのブログはいつでもコメント大歓迎です(◎´∀`)ノ
先生が何て言うかで同じ結果でも全然気持ちが変わりますよね
豆腐メンタルなので優しい先生で本当に良かった…
たろう君、2歳で「にーらめっこしーましょ♪」が言えていたら全然大丈夫だと思います!というか可愛いです!
これからも仲良くしてくださいな♪
私もお邪魔させていただきます( ´艸`)

投稿: さくふわ | 2016年7月21日 (木) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411327/66542212

この記事へのトラックバック一覧です: 三歳半健診【後編】:

« 三歳半健診【中編】 | トップページ | 発語とお熱のもたらしたものとお知らせ »