« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

ドナドナ

いつも見て下さっている方、
初めましての方、
ご訪問有難うございます

================
このブログは3歳の娘かつぶしと
1歳の息子にこちゃんと父・やまとさん
ブログ管理者の母・さくふわの
やまと家の日常をゆるーくつづった
絵日記ブログです。

【過去記事の補足】
☆現在はほぼ育児ブログですが、
元はやまとさんがブログ管理
さくふわがお絵描き担当の
2人の主に食べ歩きブログでした
(やまとさんがお仕事多忙化により交代)

☆PCからだと左のサイドバーに
やまとさん更新時代までの
企画ごとのまとめ記事が閲覧できます

================
では本編です

日曜日にかつぶしと
お店屋さんごっこをした時の事
2016_05301
2016_05302
2016_05303
ちなみににこちゃんはこのとき
他のパン達をにぎにぎしたり
自由を謳歌していました。
中耳炎は
先週末にはまた治りましたが
どうも反復性中耳炎の疑いがあるそう
この一年はちょこちょこ繰り返すかも
しれないです

ゆえに耳鼻科へは何ともなくとも
また2週間後に行く事に


予防接種に定期健診
スケジュール表、売れっ子です

来月、
かつぶしの3歳半健診も
あるんですよ…

===============
それと、
今回も2016春夏ブログ総選挙に
エントリーしてみました!

子育て部門・19番・さくふわ
です。
良かったら、
応援して下さると嬉しいです。
→こちらです´ω`)ノ

===============

↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

小さいタオル

いつも見て下さっている方、
初めましての方、
ご訪問有難うございます

================
このブログは3歳の娘かつぶしと
1歳の息子にこちゃんと父・やまとさん
ブログ管理者の母・さくふわの
やまと家の日常をゆるーくつづった
絵日記ブログです。

【過去記事の補足】
☆現在はほぼ育児ブログですが、
元はやまとさんがブログ管理
さくふわがお絵描き担当の
2人の主に食べ歩きブログでした
(やまとさんがお仕事多忙化により交代)

☆PCからだと左のサイドバーに
やまとさん更新時代までの
企画ごとのまとめ記事が閲覧できます

================
では本編です
今回は省力モノクロ漫画更新です



本日お風呂に入る前の、夜のこと

2016_05291_2
2016_05292
2016_05293
2016_05294
何の前触れも無く
それはもう修行僧のような
素早い雑巾がけを始めました

メロンパンナさんも
まさかの扱いに
びっくりしたと思います。



ちなみに、
最近気づいたら漫画のように
つぶちゃんに混じって
「わたし」を使う機会が
だいぶ増えてきました


こうしてわたしに段々変わって
いくのですかねぇ(しんみり)

↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

好きの理由

いつも見て下さっている方、
初めましての方、
ご訪問有難うございます

================
このブログは3歳の娘かつぶしと
1歳の息子にこちゃんと父・やまとさん
ブログ管理者の母・さくふわの
やまと家の日常をゆるーくつづった
絵日記ブログです。

【過去記事の補足】
☆現在はほぼ育児ブログですが、
元はやまとさんがブログ管理
さくふわがお絵描き担当の
2人の主に食べ歩きブログでした
(やまとさんがお仕事多忙化により交代)

☆PCからだと左のサイドバーに
やまとさん更新時代までの
企画ごとのまとめ記事が閲覧できます

================
では本編です

2016_05281
2016_05282
2016_05283
2016_05284

茶色食材=ハンバーグ
だったようです


やまとさんも「美味しいから」
カレーパンさんが好きだそうです。

母もカレーパン派です。

かつぶしが一番真っ当に
「可愛いから」とドキンさんや
メロンパンナさんを選んでいます。

↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

おもしろ幼児

いつも見て下さっている方、
初めましての方、
ご訪問有難うございます
↓今更ですが、紹介文を追加しましたhappy01
このブログは3歳の娘かつぶしと
1歳の息子にこちゃんと父・やまとさん
ブログ管理者の母・さくふわの
やまと家の日常をゆるーくつづった
絵日記ブログです。



【過去記事の補足】
☆現在はほぼ育児ブログですが、
元はやまとさんがブログ管理
さくふわがお絵描き担当の
2人の主に食べ歩きブログでした
(やまとさんがお仕事多忙化により交代)

☆PCからだと左のサイドバーに
やまとさん更新時代までの
企画ごとのまとめ記事が閲覧できます
では本編です

2016_05271
2016_05272
2016_05273
2016_05274
にこちゃんをお風呂に入れている間に
こんなことを教えていました。
かつぶしの持ちネタは他に
「さいとうさんだぞ!」
があります。



にこちゃんも持ちネタがありまして

指を一本近づけて

「と・も・だ・ちーーー」
とすると自分も一本出して
指の先を合わせてくれます。

自転車で空を飛ぶ
あの映画のやつですね

数年どころか数十年古いです

↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

やまとさんとEテレ

ご訪問有り難うございます!

今回は最近子供メインで出番が減っている
お父ちゃん、やまとさんのお話です
2016_0526e1_5
2016_0526e2
2016_0526e3
2016_0526e4
Eテレの「おかあさんといっしょ」に
「ともだち8人」というアニメがあるのです
(さくふわの時代は「こんなこいるかな」でした
懐かしいですね〜)

言われるまで数えた事が無かったので、
「あ、本当だ!9人いる!」となりました。
中々新鮮な発見でした。

お父ちゃんの視点は個人的に
じわじわきて楽しいです。

そして「ともだち8人」なのに
【ひとりが大好き「ぼっち」】という
キャラクターがいるのが
斬新だなぁと思っています。

↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

2人の行き帰り

ご訪問有り難うございます!

更新少し間があきましたが、
本日はかつぶしとやまとさんは
新しく産まれたばかりの
いとこに会いに出かけています
(おめでとうございます!)

にこちゃんが風邪気味
(熱はないが鼻が出ている
そして再び中耳炎)のため
一緒に私はお留守番です

さて今回はいつもの朝と帰りの風景

2016_0521_1

2016_0521_2
2016_0521_3
2016_0521_4

「朝のは一体…」×2

登園記事が最近多くて
申し訳ないですが
なかなかずっとてこずっています

↓あの手や…

2016_05131
この手で…

2016_05132

「行っくよー」と
元気に家を出るようになり

楽しいねー楽しいねーで、つい最近まで
2016_0506
例のこんな感じで出ていたのですが

またもなぜか門が見えるあたりから
毎回大荒れです

たまに色々かみ合い、
ご機嫌なままな日もあります

行ってしまえば楽しいみたいで
「まだ帰らない!」はちょっと嬉しくもあります

このままでは登園日記になってしまうので、
次からは通常運転に戻したいと思います!

↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

にこちゃんイリュージョン

ご訪問有り難うございます

今回はかつぶしのお話…
のはずたったのですが、
今朝こんなことがありました

2016_05171
2016_05172
2016_05173
2016_05174
それはキレイにぴしっと敷かれた
にこちゃんのシーツ(大判タオルケット使用)

どうやって敷いたのでしょう…

そんな事ができるなら
むしろ掛け布団をかけていて
欲しかった…

↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

にこちゃんのそれから

ご訪問有難うございます!
このたびついに

2016_0513
慣らし保育終了とほぼ同時に
長い長い中耳炎が治りました

次は鼓膜を切る次は切ると言われ続け
ていたのですが、切らずになんとかなりました

ご心配して下さった皆様
有難うございました!


一方、
慣らし保育の完了した
保育園の方は

2016_05132
送り迎えの受け渡しの時だけ
しか泣かないようになりました

頑張っているね

2016_05133

がんば…

2016_05134

衝撃を受ける母

この人ブログネーム
にこちゃんですよ(心の声)!?


笑う時もちゃんとあるそうです
シャボン玉や園庭遊びや
おやつなど、好きな事で

ただ真顔でいる事が多く、
中々笑わすのが難しいそう



帰り道、抱っこ紐の中で

2016_05135

ただ抱っこしているだけで
大笑いのいつものにこちゃん

送迎の爆泣きより
こっちの笑顔の方が
グッときました
抱っこ送迎もう少し
しようかな
腰が大丈夫な限り!



次回はこの人のお話予定です↓
2016_04144

↓押して頂けると励みになります!
押して下さった方、有難うございます|ω・)

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

にこちゃんとお薬

ご訪問有難うございます!

中耳炎がいい加減長いにこちゃんですが

ゆえにお薬もいまだに飲んでいます

これに関しては

2016_05100

とても幸せそうなのでいいかなと思っています
準備していると薬じゃない目で見てきます

「やったーできたよどうぞ」
2016_0510
嬉しいな嬉しいな
2016_05102
仕事終わりのビールのように
一気にあおります

現在飲んでいるのは甘い水薬
甘い好きのにこちゃんには
ご褒美です



急性中耳炎になって
抗生物質が足された時




2016_05102_2


2回目の急性中耳炎
「ちょっと飲みにくくなるけど
抗生物質の種類を変えますね」





2016_05102_3


「うーん長いね
薬の種類を(以下略)」



2016_05102_4

最近
流石に味に飽き始めたので
リンゴジュースをちょっと足して
更に喜んでいます。



↓押して頂けると励みになります!
押して下さっている方、有難うございます

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

〔簡易更新〕母の日の贈り物

ご訪問ありがとうございます

日曜日は母の日でしたね
休日だったため、
金曜日に保育園で母の日用に
作ったものを、
にこちゃんとかつぶしが
持って帰ってきてくれました

子どもたちの写真に
ぺたぺたとコラージュを貼ったものですが…

2016_0507
つぶが若干笑ってる!!
あの笑ってと言うと
険しい糸目になるつぶが!!
(先生頑張りましたね!!)

やまとさんもこのかつぶしは可愛いと
とても好評でした

にこちゃんもじつはガッツリ笑顔での写真で
(先生頑張りましたね!!)

保育園での笑っている写真のプレゼント

ちょっと早い、良い母の日になりました

さて
長いにこちゃんの中耳炎ですが
良くなってきているからと
結局穴はあけずに
再び一週間様子見に

一ヶ月をもう超過

抗生物質の種類も2回変更し
鼻吸い器も評判の良いものを
追加購入

いい加減もう治してあげたい…


↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

続・真逆な2人

ご訪問有難うございます
木曜に三重から大阪へ
帰って参りました

こちら寒暖差がある日が
続いています
皆様も連休疲れの中
体調崩されませんように!

先日写真写りが真逆と書いた
つぶとにこちゃんですが

2016_0501

ご飯の支度を始めると
嗅ぎ付けてくるにこちゃんと
(面倒な時はパンの耳登場)
食より遊びなつぶ

2016_05012
2016_05013
2016_05014
やまとさんが一緒だと
にこちゃんに上手にゆっくり
食べさせてくれつつ
全員一緒に完食
な時もあるのですが
さくふわ1人だと平日夜は
こんな惨状になる時も

さて、にこちゃんのならし保育もようやく
終わりが近づいてきました
(まだ続いているとも言う)

保育園でも近くに先生がいれば
抱っこから降ろしても
大丈夫らしいですが
ちょっとでも離れると
泣いて追いかけて抱っこだそうで

まぁそうだよなぁとー
聞いていたのですが
よくよく詳しく聞いてみると

「このくらい離れると
泣いて追いかける」
の距離が

2016_0506cm

み…短い!
にこちゃんの身長より短いですよ…

頑張れにこちゃん!

かつぶしの
「保育園行かない〜」も
相変わらずですが

あの手この手でようやく
最近泣かずに行けるように
なってきました

まぁ…
あの手この手の結果…

諸々込みで、徒歩5〜10分の
保育園への道のりが
家での問答も入れると
登園30分にチェンジ

2016_0506
笑ってくれて母は嬉しいです



↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

写真で真逆

訪問有難うございます!

ついに5月ですね
GW、 やまと家は
三重のやまとさん実家へ
遊びに行く予定です

いとこちゃんたちも来て
生き生きと遊んでいる所を
カメラ持参で…なのですが

2016_04301
2016_04302
2016_04303

足して2で割りたい!
ただでさえじっとしていないのに
可愛い写真を撮るのが
とっても難しい…

特につぶは
麗子像並みに
落ち着き払った微笑ばかりに

ポーズを撮る前に
撮れた写真が
一番可愛いんですよね

ほとんど私は撮れませんorz



4月から続いたにこちゃんの
慣らし保育ですが…

まさかの
慣らし保育1ヶ月投入中!


長い熱の期間の休みと
病院通いも色々あって
のびのびになったんです

ようやくお昼寝できるまでには
こぎつけました
あともう少し!


ほどよく疲れもあるのか
今週気づけば9時間くらい
ずっとまとめて寝てくれていて
私もすっきりです!
…と書くとまた起きそうなので
油断禁物ですが


中耳炎は元気にはなりましたが
まだ耳に水が溜まっている
のがなかなか改善せず

連休明けにこのままなら
鼓膜切って膿を出すそうです

友人のお子さんの時に
針でチクッとするだけで
あっさりしたものと
聞きましたが…

中耳炎も滲出性中耳炎も入れると
もう1ヶ月…

早く治してあげたいなぁ



↓押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »