« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

[3にんパーティー]Lv.10 ヶ月

0930_10


とうとうつかまり立ちを覚えたかつぶしは、

所構わず立ちまくる。

テレビをつけると、もちろんかぶりつきで視聴。

父ちゃんと母ちゃんがソファーに座っていると、

とりあえずよじ登ろうとする。


ただ、


MPが足りないせいなのか、

自分でつかまり立ちを解除出来ません。

ごくたまに、その場にストンと腰を下ろして解除しているようですが、

まだまだ成功率は低いようで、

ほかに行きたい場所が出来ると、

立ったまま文句を言いだします。


知らんがな!


しかし、目線の高さが変わると見えるもの変わるし、

RPGで言うと、

次の街への移動中、

敵が強いからレベル上げ中といったところでしょうか。


無理やりRPGに例える必要は無いか・・・。


(やまと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

[3にんパーティー]Lv.9 ヶ月

0916_2

やまと家のファンタジーな日常を、

RPG風にお届けする実験企画。

手探り感満載ですが、見守っていただけると幸いです。


0926_9


上司から頂いた知育アイテムには、ボールが2つついており、

かつぶしは、そのボールを両手に持って火打石のように打ち付ける

という開発者もそこまで考えていたか怪しい使い方をします。


しかし数分後によく見てみると、やったらラベルタグがついたぬいぐるみを

片手に装備しており、1つが迷子に。

たいていソファーやテレビラックの下に転がってますが、

一応取ろうと努力はするらしく、

下を覗き込んだりしています。


すぐに諦めますが。


(やまと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

[育児編]まんま~る

0922_3

某市役所を出ると、あたりも薄暗くなってきており、


もう直帰ですよねぇ、なんて上司と話していたら、

橋の上から川の向こうに見える満月をパシャパシャ。


満月とは言えそんな写メ取るほどのもんじゃないよな・・・・

そうか!

今日は中秋の名月だ!

ここ何年か満月だった中秋の名月。


次回満月のお月は8年後?だそうで、それなりにレアなのかも。

しかも夕方だと写メでもちゃんと写るみたいで、

それでみんな撮ってたんですね。


ちなみに夜空に浮かぶ満月も綺麗ですが、写メはダメですね。


当然生で見る方がいいわけですが、

かつぶしにはまだなんだか分からない世界。

8年後に、

「8年前、お母ちゃんが抱っこしてお月様見たんだよ~」

ってな話のネタに撮れれば良かったんですけどねえ。



(やまと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

[育児編]祝!つかまり立ち

0916

先週だったかな、仕事中にさくふわからのメールで

かつぶしがつかまり立ちしたと写メが送られてきました。


生で見たかった!


ってほどの熱狂的お父ちゃんでは無いのですが、

さすがに感慨深いものはありました。


さてその晩、娘との団欒はもっぱら寝転がりながらな私は

若干テレビに気を取られながら相手をしてたところ、

お腹に手を付き立っているかつぶしが!


なんとそれが2度目のつかまり立ち披露だったそうで、

まさか父ちゃんこんな砂かぶり席で観れるとは思わなかったよ。


ただ、当の本人は邪魔な障害物(父ちゃん)を乗り越えようと

いろいろと試行錯誤してただけのようで、

その後力尽き、父ちゃんの腹の上に顎をついてアーアー行ってました。



(やまと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

[育児編]パチパチ

0912

実は今日つかまり立ちに成功したらしい。

ますます危険度がアップです。

料理中もすぐ足元に移動してくるし、まあまあ危ない。


やはり愛のジェイルで交通規制をかけるべきか。


テレビに夢中になっているときはいいんだけどなあ。




さて、かつぶしはたまに相手の手を掴んで拍手させるような

動きをとります。


まるで、撫でたあとはパチパチでしょ!忘れないでよ!


と言わんがばかりなのですが、

おそらくは持ってるものをブンブンする行動の延長線上なのだと思われる。

ちなみに拍手をすると、自分のお腹をバンバン叩く事もある。

結構な勢いなので痛くないのか・・・・と思う事もあるけど、

楽しそうなので良しとしよう。


(やまと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

[育児編]サラリーマンかつぶし

0911_2


私のHNがヤマトだからと言って、

サラリーマン○太郎は関係ありません。


かつぶしも髪の毛がそれなりに伸びてきて、

ちょっと髪型で冒険したいお年頃。

っていうか、お父ちゃんが風呂上がりに

毎回勝手に遊んでるだけですが。



一番多いのは七三分け。

なぜかというと、

髪をシャンプーしたあとに当然お湯で流すわけですが、

バタバタして目に入ったりして怒るわけです。

で、タオルを濡らして髪の泡を拭うわけですが、

完全には落ちきらないわけで、

しょうがなく、湯船から出る時に後頭部をお湯に少し浸しながら

手やタオルで軽く髪を流すわけです。

そうするとあら不思議。

サラリーマンかつぶしの出来上がり!



あとはベッカムよろしくソフトモヒカンやら、

タムケンよろしくおでこでクリンとした髪型まで、

お父ちゃんの気分で時代の最先端を行ってます。


ちなみにタムケンヘアは写メもあるけど、

大人になる頃には伝わらないだろうな・・・・


(やまと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

[育児編]歯ぎしり

0910


早いもんで、もうすぐ10ヶ月です。

近所の女の子に「何歳?」って聞かれて「0歳」と答えたら

女の子が衝撃で言葉を失うくらいピチピチです。


丁度人見知りの時期みたいで、母ちゃん父ちゃんは当然大丈夫ですが、

それ以外の人だと少しお時間をいただくことになりそうです。

辛抱強く、遠くから謎の奇声を上げたりして気を引くことから始めましょう。



そんな娘ですが、上の歯も微妙に生えてきたみたいで、

何をそんなに悔しいことがあったのかわかりませんが、

たまにめっちゃ歯ぎしりしています。

父ちゃんがかつぶしそっちのけでスマホ見てたからでしょうか。


多分日々変わりゆく人体の神秘をいろいろな行動でもって

確かめているのでしょう。多分。


そんなわけで、最近は寝る時間も安定してきて、

多少余裕もできてきたので、

これからはもう少し更新できたらいいな~


なんて。


(やまと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »