« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

【妊婦編】クリティカルヒット

関西には木枯らし1号も吹いて、急に気候が変わってきました

寒くなってきましたね

さくふわが静岡にいる間、大阪のやまとさんはというと…

1029

バリウム、さくふわは飲んだことがないのですが

この「ぐるぐる回転レントゲン検査」は結構気持ち悪いそうです

さかさまの状態で自力で手すりをつかんで回転するのだとか…



そろそろ夜中に起きる回数が増えてきました

お腹を赤ちゃんにゴリゴリされていた時(前々回参照)

と違って、夜中に起きてトイレへ行っても

次に起きるまで安眠できるのですが…

なかなか面倒でしんどい!

頑張らねば~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

【妊婦編】備えあれば

ツイッターと重複ですが

前回更新時に「お腹の赤ちゃんのキック力が高すぎて眠れない」

で困っていたので早速「蹴らないでと語りかけてみる」をやったところ

1028

効果てきめんhappy02眠れるって素晴らしい


臨月のニンプとして最近病院の講座にも参加してきました

1028_2

助産婦さんは「赤ちゃんは凄い力を持っているんですね~」

と和やかに話していましたが、いやそれより怖いよ!と思ったり



他にも分娩室兼待機室の見学やら陣痛時に楽に過ごすための

方法やグッズなど色々体験&見学しましたよ~。



この病院は待機時に使える色んなリラックスグッズがありまして

面白かったのが

◎アロマディフィーザー(好きなオイルを持参できる)

◎MD&CDプレーヤー(好きな音楽を持参できる)


上二つは別にいいかなぁと思っているのですが


◎アクティブチェア(人によっては陣痛時、座っていると楽)

1028_3

こんな椅子なんですが、使うとゆり椅子みたいになっていて
1028_4

ちょっと楽しそう! 

やまとさんが見ていて吹きそうだけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

【妊婦編】夜中の戦い

うちの子は超元気!

元気なのはいいことなんですが…


1023

最近元気すぎて困るcoldsweats01

なぜか眠る時に、一番パワフルに…

不思議なことに 起きあがるとすぐ静かになります

1023_2
横になると再びゴリゴリドゴドゴ…

お母さん眠いよ!

眠り足りない時は朝ごはん後に1時間ほど睡眠をとってます



今日はご飯を食べる時も暴れ胃を蹴られてゲフンゲフンしたのですが

うちの母がお腹に向かって

「あなたが大きくなるためにお母さん栄養をとっているから

邪魔しちゃだめよ」と語りかけた途端に…静かにcoldsweats02

偶然なのか語りかけが利いたのか!?

という訳で今日は眠る時静かにしてもらえるよう

話しかけてみました

これで静かにねれるかも!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

【妊婦編】大根はちみつ

1021

結論:通常の5倍の大根おろしは喉に辛い


お湯で薄めながら2日に分けて飲みきりましたwobbly

昔自分でも母に教わって作ったはずだったのですが…

ちなみにこれ以降、母が大根はちみつの話をすると

お腹の子に高確率で蹴られます

余程まずい飲み物だったのか…わかるのかなぁ

そして…

無事に臨月に突入しました
happy02

入院準備もほぼ完了!

さくふわの通う病院では患者情報や問診票などの書類が

事前に色々渡されこれを埋めるのがなかなかの一仕事pen

最後まで記入に悩んだのが

「朝パンbreadにしますか?ご飯riceballにしますか?」

ちなみに病院の喫茶室の「焼き立てパンbread」のポスターを発見して決意を固めました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

漢字のお時間

そろそろ出産&入院準備もほぼ揃ってきました

少し前に大阪の産婦人科病院で

「これから大きくなるよhappy01と聞いていた通り、

お腹もだいぶ大きくなり…

1018_2
まるで小ぶりなスイカが入ってるみたいな丸っと感soccer

さすがに重いpig

それでもこれからもっと大きくなるup予定なのだから

人間1人分ってすごいcoldsweats02




最近テレビtv「珍しい漢字」というのを見まして

もっと面白い漢字があるかなぁと調べてみましたら

こんなのを見つけました

1018_3

この手ぬぐいの柄みたいなの全部で1個の漢字です

画数は128画!
ちなみに右下の兄さんは関係ありません)

読みは「ホウ」「ビョウ」で

雷雷
雷雷

の古字で、かみなりという意味だそうです


一方で字面は普通なのに

読みがやたら長い漢字というのもありまして1018_4

(右下の兄さんはただの賑やかしです)

音読みでは「ワク」

訓読みは「ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ」

この文字、常用漢字ではないため

正式に読みが定められておらず

意味がそのまま読みになっているそうですcoldsweats02

漢字もいろんなものがあるんですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

ついにやまと家にも

1013

さくふわが里帰りbullettrainをする1週間くらい前のこと

ついにやまとさんがshineミキサーshineを買ってきましたhappy01

もう力技でポタージュを作る生活typhoonとはおさらばですよ

(↑今までどうしていたかは「力技」の回をご参照ください)

大阪にいる間に力技では作るのが難しい

アスパラのポタージュcafeにも挑戦してみたのですが

凄くなめらかにできるのですよhappy02



やまとさんは
スムージーbarに色々挑戦していました

バナナbananaやいちご(冷凍を使いました)やキウイなど


好きな果物+好みで牛乳やヨーグルトや砂糖や氷

をミキサーに入れてガーガーすればできあがり

さくふわは
りんごappleがさっぱりした美味しさで

グビグビと飲めましたbeerdelicious

今後は離乳食restaurantにも使いますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

【妊婦編】しずおか時間

1012

現在さくふわだけ出産のため

実家へ帰っております
bullettrain

久々に実家に長逗留は不思議な感じcatfaceです

さくふわのふるさと静岡fujiはのんびりしたまち

大阪cancerで自転車に乗っていた頃は、

静岡っ子のさくふわのスピードでは遅すぎてsnail

お婆さんの自転車にも抜かれていましたwobbly

個人的に遅いだけかもしれないですけど

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

効果のほどは

1002
このところやまとさんの希望で

ダイエットを助けるとテレビtvでやっていたお酢を毎日とるために

ワカメの入った酢の物がひんぱんに登場したためかもしれないcoldsweats01

ちなみにさくふわは通院している産婦人科病院hospitalで最近
「余分な肉がつかずに妊婦の理想体型になっている」
と誉められましたhappy02

健康ごはんのご利益がこんなところにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

甘くてさっぱり

台風typhoonも通り過ぎて今日は晴れやかsun

天気がいいと体調も晴れやかupで気持ちよいですhappy02

涼しくて過ごしやすい気候になると、食も進みましてdelicious

食べ過ぎ注意coldsweats02健康的に野菜をとるための

ドレッシング作りもだいぶ日課となってきましたrestaurant

簡単でおすすめなのが

1002

テレビtvで見たカルピスマヨネーズ

マヨネーズ:カルピス=5:3で混ぜるだけ(お好みで加減)

甘味があってさっぱりしますよ~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »