« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

【妊婦編】クイズ番組級

0920

たまにはご飯riceballの話から1休憩おきましてcafe

ありがたいことにお腹の子はすくすく育っているshineようです

さくふわの場合はこのまま順調にいけば「残り2ヶ月で倍」

赤ちゃんの成長速度って未知の世界ですよ

この急上昇upはベタなクイズ番組mobaqの最終問題のポイントかとcoldsweats02

もう実は出産予定日まで2ヶ月もないのですが

健康spaに気をつけてラストスパートrun過ごしますよ~

里帰り中bullettrainやまとさんも健康に過ごしてくれるといいなぁhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

ドレッシング

0920

ドレッシングが切れてしまったので

今週から(主にやまとさんが)手作りしていますhappy01

色々試して、やまと家の新定番の味が2種類shine誕生shineしました

一つは和風の味付けぴりっと辛い大根おろしたっぷりドレッシング

もう一つは材料がちょっと変わっていて…

それがどんなドレッシングかは、また次回の四コマでhappy02

甘くてさっぱり味なのですdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

力技

ぐびぐび飲めるcafe濃厚ポタージュが作りたいhappy02

しかしわが家にはミキサーやフードプロセッサーがないのですcoldsweats01

やまとさんがたまに「スムージーを作るのに欲しいなぁ」と呟いていたのですが

優先順位を後回しにするうちにずるずると…

そこで思い立ったのが

いや、ミキサーなくてもポタージュは作れるかも!?

レッツ力技!

0920

材料をコトコト火にかけて…人力ミキサー!typhoon

やまとさんが「具がちょこちょこ入っているほうがいい」と

グビグビ飲んでくれたのでとりあえずは成功っぽいhappy01

冷凍庫に茹でたとうもろこしが眠っているのでコーンポタージュにも挑戦したいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

正しいご飯

0917

仕事から帰ってご飯を食べたあと、ちょっとまったりくつろぐ時間も欲しかったのです

ゆえに夕御飯の支度はスピード勝負clockだったあの頃

メイン(どどん!)サラダ(どどん!)時間があれば副菜ちょこっと(おひたしぐらい)が基本

あとは休日にまとめて作っておいた切干し大根やひじきの煮物が栄養のライフラインです

毎日色んなものをちょっとづつhappy01

食卓が華やいできましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

続・カレー日和

カレー企画じゃないですよ!
ただそこにカレーが3日分あったから…
0913


かぼちゃは「多いから残りは明日に…」と思っていたのが
取り分けずにいたらぺろりとcoldsweats02
翌日から「その日食べる分だけを少しだけ取り分けて出す」
を学習するのでしたgawk

「レンジで煮物が作れるタッパー」は帰宅が遅くてもササッと煮物が作れるように!
と、会社勤め時代に買ったのですが…とっても便利!happy02
もっぱらやまとさんからリクエストの多いかぼちゃを煮る道具と化しています

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

目指せ健康体!1日目

やまとさんをご飯で健康体にするチャレンジ初日はこんな感じでした

0912

あれ、あんまりやることが…
ちなみにこのカレー、たくさんあったので翌日にもまだ3人前くらい残りがcoldsweats02
そんな訳でちゃんとチャレンジが始動したのは3日目からになったのでした


この健康ご飯でさくふわが目指したいのは
肉や油も使う。プラス消化を助ける作用のある野菜の
たし算料理
が、できたらいいなぁと

今回の数少ないポイントを挙げるとするなら
カレーにマッシュルーム追加→食物繊維+低カロリー
イカサラダ→イカは腹持ちがよく低カロリー。あと野菜
ごまマヨネーズ→ごまは悪玉コレステロールを下げる不飽和脂肪酸が豊富
といった所でしょうか

翌日はカレーそばですnoodle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

間一髪

今週からはじまった新企画happy01

ちまちま頑張ってますよ~

0910

この企画が始まらなかったら、もっとポヨポヨのパンダが誕生していたかもしれない…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

微妙に頑張るよ!

0910


私の体重は結構変動が激しいです。

学生の頃は、超がつくくらいの体育会系で、

高校まではサッカーやら陸上やらやってたせいか、

太ったことが無かったのです。

しかも体育会系の男子と来れば、まあ、めっちゃ喰う!

しかし、太ったことが無かったのです。


なので、


私は太らない体質だと思っていましたcoldsweats01



まあ、大学に入って文化系の部にはいったとたん、

一気に太りましたが・・・・crying



振り返ってみると、ありえない量走ってたなあ・・・。

そりゃ太らないわ。


そんなわけで、目指せ健康体!


(やまと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

使い魔

0909

ちょこんと肩に乗ってて、

本当に使い魔を従えているようでしたcoldsweats01

私も子供の頃と違って、素手で虫を掴むのは少々勇気が・・・・shock

もちろん捕獲後はベランダから解放しました。

しかし・・・・

着替えにくっついていたのか、

空いた窓から部屋に紛れ込んできたのか、

侵入経路は定かではないのですが、

カマキリ使いのさくふわ!

本人が使役する前に排除!!

(やまと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

はっぴーばーすでぇぇ

0902


もう大してめでたい歳でもないのですが、

パンダの生誕祭が執り行われました。

8月終わりの方です。

来年はプレゼントpresentお待ちしておりますhappy01



今年は奥さんから扇子と、手料理をプレゼントしていただきました。

私はタコが好きだったもので、「たこ飯」「たこ唐」を作ってもらいました。

デパートでお高いたこの燻製を買ってもらいましてですね、

それを調理したのです。

燻製なのでまあまあ干からびてて、これ以上は縮まないんじゃない?

という感じでしたcoldsweats01


大きいたこがゴロゴロ入っておりまして、美味でしたlovely



あと誕生日は関係ないのですが、


明日の勤務を持って、さくふわは一旦専業主婦になるのです。

子供が生まれるというのが一番の理由です。

まあ、お恥ずかしい事に私が薄給なもんで、

産休という選択肢がなかったわけではないのですが、

子持ちで働いている先輩方の姿を見てる限り、

よほど環境が整っていないと、容易に現場復帰は難しいだろうなあと。


奥さんが待ってる家に帰るというのも、楽しみだし。


それもまたいいかな。


お疲れ様でした。


(やまと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »