« [妊婦編]好物 | トップページ | [妊婦編]たいきょー »

2012年6月10日 (日)

ホームベーカリー

0609_2


後片付けは嫌いだけど、料理は好きなやまとです。

いっとき、炊飯器クッキングにはまってまして、

その中に炊飯器で作るパンってのがあったんです。

大体が、手軽に出来るレシピが多いんですが、

このパンだけは・・・・生地作りの行程がかなり大変でしてcoldsweats01

ただまあ、出来上がりを食べるとなかなか美味しいもので何回かしてたのです。

そんな折にたまたまテレビでやっていやのが、

ホームベーカリーで作るパン。

しかも、残ったご飯とかで作れる変わり種レシピがいくつかやってて、

欲しくなったんですよねえ。

うちが購入した機種は、1万円しないし週に3回程焼くし、

大満足ですよ~happy02


ちなみに炊飯器レシピは未だに現役で、

ローストビーフやチャーシューを毎週末作ってますbleah


(やまと)

|

« [妊婦編]好物 | トップページ | [妊婦編]たいきょー »

コメント

おお、ついにホームベーカリー購入されたんですね。羨ましいですhappy01

うちは興味はあるもののなかなか購入する決心がつかなくて・・・。
今度、ホームベーカリーについていろいろ教えて下さい!!

それから、開眼しているマレーバク兄さんのぱっちりした目が可愛いですね♪

投稿: セレビ | 2012年6月11日 (月) 20時36分

>セレビさん
いいですよ!いいですよ!
正直エコだとかコスパがいいとか、そうゆう事は無いとは思うんですが、

焼きたてが食べられる!

これだけでもポイント高いです^^

ちなみに開眼している兄さんは、言われてから探してしまいましたw

投稿: やまと | 2012年6月11日 (月) 22時02分

パンは…男のロマンですよね!

何というか、製パンについては物凄く理論的な研究が進んでいて、
それでいて理論だけではいいパンは焼けないし…奥が深い!

生地の仕込みはたしかに大変ですよね。
「仕込みでパンの出来が7割決まる」というくらい大事な工程だけど、
手捏ねで充分な生地を仕上げるのは体力が要ります。

投稿: とだりん | 2012年6月11日 (月) 22時19分

>とだりんさん
パンはっていうか、酵母はロマンですか!?

手こねしようと思うと、場所が必要です。
うちは食卓がガラス貼ってるので、力入れて圧力かけるのは
かなり怖い(汗

今日はプリンパンを仕込みましたが・・・・どうだろうなあ。
でも、朝にパンが焼ける匂いで目が覚めるのは幸せですよ!

投稿: やまと | 2012年6月12日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411327/45602499

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベーカリー:

« [妊婦編]好物 | トップページ | [妊婦編]たいきょー »