« アブノーマル | トップページ | お仕事やないかーーーい! »

2011年5月27日 (金)

[結婚編]無駄の無い行動

梅雨rain入りしましたねdown

おうちが~

水浸し~crying



さて、おうち編ですが、

今建築中の物件が見つかる前は、

分譲マンションも視野に入れていました。


0523mansyon_2


打ち合わせ場所の目の前がモデルルーム展示場で、

フラっと入ったら、平日だったのもあり早速説明が聞けました。

めちゃめちゃ条件がいいのに、お安い物件だったのです。

新築のマンションでしたし。

往復1時間と電車代を無駄には出来ない!!happy02




定期借地権


ご存知でしょうか?

いわゆる「定借」と言われるこのシステムは、マンション購入の際

土地代が含まれておりません。そのため、マンションの購入額は

同条件の物件に比べ(地域にもよりますが)1000万くらいお安いのですwobbly


ただし、早まってはいけません。

土地は借りているということになるので、毎月土地代は払います。

またこの土地は50年前後で持ち主に返さなければなりません。


とはいえ、50年(私たちが見た物件は60年でした)も住んでるか

正直怪しいし、建物さえ払い終われば毎月2・3万程度の土地代

なので下手な賃貸にずっと住むよりはな~という感じでした。

特に、一括払いが出来る人には人気だそうでした。


こちとら、何にしてもフルローンだよ!!

こんちくしょーーー!!!



ですがまあ、ハムスターの額程度の土地とはいえ、

自分の所有権になる土地と一戸建ての魅力には

勝てませんでしたねえ。


(やまと)

|

« アブノーマル | トップページ | お仕事やないかーーーい! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

一括購入なんてバブル時代だけかと思っていましたが、まだいらっしゃるんですね(^-^;
いつかは店舗付一戸建てを夢見てましたが低層NGと・・・虫がねぇ( ̄◆ ̄;)

投稿: オム幹。 | 2011年5月28日 (土) 13時37分

>オム幹さん
まだいらっしゃるそうです!
私が見た物件ですが、女性が1人で購入されていたり、
定年付近の世代の人も多かったそうです。

低層と虫NGとなると・・・・
マンション建てて、1階を店舗にするしか!

投稿: やまと | 2011年5月29日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411327/40159873

この記事へのトラックバック一覧です: [結婚編]無駄の無い行動:

« アブノーマル | トップページ | お仕事やないかーーーい! »