« 戦利品 | トップページ | 真冬の夜の夢 »

2011年1月11日 (火)

初詣 in 奈良

今年も行って参りました・・・

奈良!!happy02


もちろん春日大社での初詣がメインなのですが・・・・

しかし我々にはもうひとつ、

成し遂げなければならない任務があったのです!

それは・・・・


釜めし「志津香」で昼食を食べること!!!

去年は食べられなかったのです。


0115hatumou


うん。


無理!!!!



本当に凄い行列でした。

昨年はまだ店内で待っている人ばっかりだったのですが、

今年は店の外でも相当並んでましたcoldsweats01


そんなわけで断念して、もうひとつの昼食候補だった

おそば屋さん「吟松」さんに行ってきました。

ここのおそばは少し変わっていて、そうめん?と思うほど

細いんですが、ちゃんとおそばの噛み応え!


奈良町店に行ったんですが、こちらもまあまあ混んでました。

美味しかったんですが、昼時真っ只中なのにご飯が切れて

しまってセットメニューが全滅でしたcrying



昼食を終え、同じ奈良町にある

身代わり申のお店

P1010202

漢方薬屋さん

P1010203

なんかを回って、メインの春日大社へ!


鳥居をくぐって本堂を目指す途中、

不思議な木を発見bud

P1010208


何が不思議かって?


よ~~く見てください。


おかしくないですか?


しょうがないですねえ~

拡大しますよ~


P1010210


木から竹が生えてる!!smile

当然タケノコも生えてた事があるそうですwww



おやつの時間には、

かの文豪志賀直哉も通ったという「たかばたけ茶論」へ。

P1010207

天気の良い日にはオープンテラスも観光客で賑わうそうですが、

この日は天気は良いものの、真冬の寒さwwwsweat01

さすがに店内しかお客さんは居ませんでした。

P1010206

さくふわが頼んだ、チェリーのケーキは美味でした!lovely

穴場的スポットではありますが、お値段はやや高めかも。



無事参拝も終え、お土産も買い終わった帰り道・・・

私はどうしても食べたい物がありました。

それは、よく母親が買ってきてくれたみたらしだんご

下手すると20年ぶりくらいじゃないのか?ってくらいで、

店もあるかどうか不安だったのですが・・・


ありました!!!shine

P1010213

皆さんの想像するみたらしだんごって、

甘いタレに絡めて・・・って感じだと思うんですが、

これは完全に醤油味のだんごですwww

いや~懐かしい味でした。

ってゆうか、これで合ってるよね?

久しぶり過ぎて少し自信無かったりwwww


今年も釜めしこそ食べられませんでしたが、

充実した初詣でした!


(やまと)

志津香

http://www.kamameshi-shizuka.jp/

吟松

http://bicycleweb.sakura.ne.jp/shop/ginsyou/index.html

たかばたけ茶論

http://takabatake-salon.jp/


みたらしだんご・・・・店の名前覚えてないなwww

|

« 戦利品 | トップページ | 真冬の夜の夢 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「志津香」今年も食べられず残念でしたねweep

みたらしだんご・・・醤油味で合ってますよpaper

投稿: zasikiブタ | 2011年1月12日 (水) 08時38分

>zasikiブタさん
大人しく違うシーズンに行くか、大宮店で食べた方が良さそうです(苦笑

みたらしだんご、合ってますか!
良かったwww
お好み焼き焼いてたり、相変わらずなぞの店でした。

投稿: やまと | 2011年1月12日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1411327/38432528

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 in 奈良:

« 戦利品 | トップページ | 真冬の夜の夢 »